バイクを買い替える理由と後悔しない買い替え方とは?

バイクを買い替える時はとても迷うと思います。バイクを14台乗り継いできた経験から後悔しない買い替えの方法をお伝えします。

なんか最近異音がする‥調子も悪い‥バイクを買い替える?直す?

長くバイクに乗っていたり走行距離が増えていくと

いつの間にか「今ままでしなかった異音」が聞こえてくることが

あります。

異音の原因として考えられることは

①ホイールのベアリングの破損

 ベアリングとは軸とホイールの間で回転をスムーズにしてくれる

 部品のことです。ここが壊れるとバキバキ嫌な音がします。

 走ることはできますが、高速走行は危険です、早目の交換が

 必要です。

 

②4ストロークエンジンの場合カムチェーンの緩み

 エンジンの回転から、バルブを開け閉めするカムシャフトを廻す回転力を伝達させる

 チェーンです。

 カムチェーンアジャスターの調整が必要です。自動調整のタイプは

 まるごと交換が必要です。エンジンから大きなガラガラ音がしてきます。

 

4ストロークエンジンの場合タペットクリアランスが調整値から外れている。

 吸排気の流れを調整するバルブはカムシャフトによって開け閉めされます。

 このカムとバルブ頭の距離は規定値内にないと異音がします。

 ヘッドカバーを開けて調整が必要です。

 

異音のほかにも‥

④オイル上がりや下がり

オイル上がりや下がりは

バルブのシールやピストンリングの摩耗が進行して燃焼室にオイルが

入り込み、オイルが燃えている状態です。マフラーから白煙がもくもく

出ているとオイル上がりか下がりが起こっている可能性が高いです。

とても臭いがきつくなるので乗っていても不快です。

 

⑤オイル漏れ

 エンジンやフロントフォークからのオイル漏れ

エンジンはオイル漏れがしている場所によっては、全バラに近くなります。

フロントフォークもインナ-チュ-ブにキズが入っていたらインナ-チュ-ブごと

交換の可能性が出てきます。

 

⑥エンジンスイッチを入れるとカチっと音がしてエンジンがかからない。

電気系統であるメインハーネスが破損していてフレームに電気が漏電している

可能性が高いです。ヒューズを見ていただいて切れていれば漏電です

配線の被服が向けて中の金属線がフレームに触れている可能性大です。

メインハーネスを全部目視点検か専門の測定器具を使用する。

 

最近のバイクで発生することはぼぼない症状ばかりですが、

20年以上前のバイクの場合、起こりうる可能性は高いです。

私は先ほどご紹介した不具合は全て経験しています。

④以外は自分でもなんとかなりますが、面倒ですし、時間もかかりますし

とてもとても大変です。自分でやったとしてもそれなりの部品代がかかります。

プロに頼んだことはないですが、おそらく④⑤⑥は工賃だけでも

5万以上は超えてしまうと思います。

 

買い替える?直す?

この判断はとても簡単です。

こんなトラブルが発生した時、直す以外の「買い替える」という選択肢が

頭に浮かんだら、買い替えた方がいいと思います。

まだ乗っていたいバイク、乗り続けたいバイクであれば

買い替えの選択肢は頭に浮かんで来ないからです。 

「買い替え」が頭に浮かんだということは、このバイクはあなたに

喜びをもたらすバイクではなくなったのです。 

悩むことはありません。悩んでいる位なら

さっさと新しいバイクに乗った方が幸せな時間をたくさん過ごせます。

f:id:fcopywrite:20151119063228p:plainf:id:fcopywrite:20151119063136p:plain

あなたにぴったりはまっているバイクであれば「自分で整備」がオススメです。

例え、バイクを整備した経験がなくても出来ることは自分で

することをオススメします。バイク屋さん任せもいいですが

自分で整備をした方が旅先で何かあっても困ることはありませんし

何より自分で自分の愛車を整備することは楽しいからです。

 

ご自身が本当に望んでいるバイクとの付き合い方があるはずです。

「こうした方が世間的にはかっこいい」とか

「こうしないとだめに決まっている」などと、変なこだわりに縛られると

バイクが楽しくなくなってしまいます。心に浮かんだありのままの「したいこと」

に従った方が楽しいバイクライフを過ごせると思いますよ。 

【オススメ記事】
バイクを売る時、一括査定が圧倒的有利な理由とは?

バイクのパーツ探すなら? バイクブロスのパーツ・用品通販