バイクを買い替える理由と後悔しない買い替え方とは?

バイクを買い替える時はとても迷うと思います。バイクを14台乗り継いできた経験から後悔しない買い替えの方法をお伝えします。

後悔しないバイク車種の選び方

「免許をとった。やっとバイクに乗れる!」

「今のバイクはだいぶくたびれてきた、そろそろ新しい相棒が欲しい。」

「街で見かけたバイクに一目ぼれしてしまった。」

「そろそろあの憧れのバイクに乗ってもいいかな‥」

 

新しくバイクを買う時はとってもワクワクドキドキします。

それはこれから素敵な時間が始まることを予感せずにはいられないからです。

 

今まで経験したことのない加速感、一体感、ホールド感、エンジン音

バイクが違うだけで、全く異なる世界を体験することになるのです。

新しい相棒とどんな旅が待っているんだろう、どんな景色が見えるんだろう。

そんな気持ちになれるのもバイクの素晴らしいところですね。

 

バイク選び迷いませんか?

バイクの種類は様々です。

とにかく速いレーサータイプ、

最高のファッションと旅の相棒アメリカンタイプ、

どこでも走れるとことん自由なオフロードタイプ、

世界相手に冒険できるデュアルパーパスタイプ

バイクの楽しさがバランスよく入っているネイキッドタイプ

長距離巡航用マシンツアラータイプ

f:id:fcopywrite:20151204213646p:plainf:id:fcopywrite:20151204214001p:plainf:id:fcopywrite:20151121082652p:plain

ジャンルだけでもこんなにたくさんあります。

さらに同じジャンルのバイクでも、メーカー、エンジンの種類、年式によって

全然違うバイクになるのです。そしてどれもみんな魅力的!

迷わずにはいられません。

 

バイクを選ぶ時のポイントは何?

「憧れのバイクに乗る。」

誰もが自然に行うことですね。

☆街中で見かけたかっこいいバイクに乗る。

☆映画の主人公が乗っていたバイクに乗る。

憧れのバイクがあるなら、妥協せずに、そのバイクを選びましょう。

価格が高い、大型二輪免許が必要などの壁がある場合は少しずつでもいいので

壁を壊していきましょう。

憧れのバイクが遠い時は、寄り道も楽しいです。

憧れのバイクに乗る前に、違うバイクを買って違う世界観を体験できるのです。

寄り道バイク購入はとてもオススメです。

 

憧れのバイクが2~3種類ある時はどうすればいいでしょうか?

時にはアメリカン?ネイキッド?デュアルパ-パスなど

ジャンルを超えてどれも乗りたいと思うことがあります。

こんな時、どうすればいいか迷いますよね。

でも、簡単な方法で1台に絞ることができます。

 

自分にぴったりのバイク車種を決める方法

そのバイクを購入した後のバイクライフをリアルに想像して

いい面とわるい面、そのバイクのどこに惹かれたか等全て書き出してみましょう。

そして、書いた内容の中で「自分が一番欲しているものは何か?」

をさがし探し出すのです。

バイクを買う理由、それはあなたの心が求めているものを

そのバイクを買うことで満たすためなのです。

 例えばですが、WOLF250、BROS650、 BOLT3種類のバイクで迷ったとします。

f:id:fcopywrite:20151204223233p:plainf:id:fcopywrite:20151204223419p:plainf:id:fcopywrite:20151204223535p:plain

 

WOLF250の場合

f:id:fcopywrite:20151204223233p:plain

良いところ、惹かれた理由

 軽いから気楽。速い。遊べる。車検がない。若い気持ちに戻れる。懐かしい。

 古い車両なのでもう乗れなくなるから今のうちに乗っておきたい。 かっこいい。

悪いところ

 2stなので、オイルも常時買っておく必要がある。

 煙が臭い。オイルが飛ぶ。峠で遅いと恰好悪い

 

BROS650の場合

f:id:fcopywrite:20151204223419p:plain

良いところ、惹かれた理由

 高校の時大好きなバイクだった。音がいい。

 落ち着きがある。燃費が良さそう。懐かしい。

 先輩が乗っていた姿がかっこよかった。

 古い車両なのでもう乗れなくなるから今のうちに乗っておきたい。

悪いところ  

 650ccの割には細見で迫力がない。

 

BOLTの場合

f:id:fcopywrite:20151204223535p:plain

良いところ、惹かれた理由 

 細かいところのデザインがかっこいい。オシャレ感がある。

 街でみかけて、かっこよかった。音がいい。落ち着きがある。

 ハーレーより気楽につきあえそう。

悪いところ  

 峠を攻めたり遊べなさそう。

 

となります。

これらの理由の中身をよく見て自分の気持ちを確かめます。

この中に私の心が一番欲しがっているものがあるのです。

私の場合は「オシャレ感」、「落ち着き」、「気楽」でした。

ですからBOLTを買えば、私は幸せになれるということです。

他の2台もとても魅力的なのですが、昔叶わなかった感情が まだ残っていて、

それが表面に現れたということなんだと思います。

おそらくこの2台を買ったとしても

「なんか違うな‥」という感情が沸き起こり、

違和感が大きくなるだけだと思います。

今求めている刺激をもらえないからです。

バイク選びは心の声をしっかりと聴くこと!」

ここがポイントなんだと思います。

【オススメ記事】
バイクを売る時、一括査定が圧倒的有利な理由とは?