バイクを買い替える理由と後悔しない買い替え方とは?

バイクを買い替える時はとても迷うと思います。バイクを14台乗り継いできた経験から後悔しない買い替えの方法をお伝えします。

自分はどんなバイクと相性がいいの?簡単なテストで相性がわかる方法

世の中にはたくさん種類のバイクがあります。

みんな魅力的でどのバイクが自分に合っているのかわかりませんよね。

 

「いやいや、好きなバイクに乗ればいいんだよ。」

 

確かにその通り、好きなバイクに乗ることが正解だと思います。

 

でも、本当の自分が求めているものってわからない時ありますよね。

でも、好きなバイクがたくさんあったらやはり迷いますよね。

また、憧れて憧れて実際、購入した時

最初はとても楽しい気持ちで乗っていたけど、「なんか、違うな‥」

と違和感を感じることがあると思います。

 

私の場合は、Z1 → ハーレーFXDL → Z1

という乗り替えをしたことがありました。

1代目のZ1はオイル下がりがひどく、乗っている時に

排気ガスの匂いで気持ち悪くなっていました。

エンジンをオ-バ-ホ-ルするか、買い替えるか‥

どちらにするか考えていました。

f:id:fcopywrite:20151119063228p:plainf:id:fcopywrite:20151121082652p:plain

 

そんな時、当時廻りの友人はみんなハーレーに乗っていて、とてもキラキラして

かっこよかったのです。

「そろそろ、ハーレーもいいかな、」なんて思ってハ-レ-を購入したのです。

きっと廻りに影響されやすかったんですね‥

 

確かに迫力もありますし、鼓動感もあり、乗っていて「いい気分」(殿様気分?)

でしたが自分には何か響かないものがありました。

まあ、自分は直4(4気筒エンジン)の音と加速感が好きで、

走り屋さんほどではないですが峠を攻めたりすることの方が好きだった、

]というより直4以外の

バイクでは気持ち良さをあまり感じないことに改めて気づいたのです。

 

じゃあ、本当の自分が求めているものは何?

人はしがらみや外部からの情報の多さによって、本当に求めているものに

気づかないことがよくあります。

では、本当に自分が求めているものは何でしょう?

これを定義つけるのもまた、難しいですが、こう考えると

わかりやすいと思います。

「お金を毎月100万円あげるから好きにしていていいよ。」

と言われた時、あなたは何をしますか?

バイク乗りますか?毎日乗りますか?どんなバイクライフを

送りたいですか?

旅に出る? レースに取り組む? 

バイクは足として使って、買い物にいきまくる?

改造しまくって理想のバイクを作り上げる?

こう考えた時にあなたの本当にしたいバイクライフが見えてくると思います。

 

そんな深層心理まで読み解けるかわかりませんが、バイクジャンル別相性診断

というアンドロイド携帯用のアプリを作ってみました。

現在2500件以上ダウンロードしていただいています。

iPhone用は追って作成いたします。

作成次第、載せさせていただきますね。

ダウンロードは↓をクリックするとできます。

バイクジャンル別相性診断 - Google Play の Android アプリ

QRコードから読まれる方は下の画像を携帯でスキャンしてみてください。

f:id:fcopywrite:20151121081428g:plain