バイクを買い替える理由と後悔しない買い替え方とは?

バイクを買い替える時はとても迷うと思います。バイクを14台乗り継いできた経験から後悔しない買い替えの方法をお伝えします。

今のバイクに飽きてしまったら、パーツ交換もオススメです。

バイクはいつも一緒にいたい最高の相棒です。
でも長く乗っていると違う刺激が欲しくなってくることが
よくあると思います。
「自分は飽きっぽいのかな‥」
と悩むことはありません。バイクはそういう乗り物だと思います。
バイクはとても趣味性の強い乗り物です。
バイクに対してオーナーが求めるものは
・かっこよさ
・乗って操った時の楽しさ、喜び
・注目を浴びることが出来る
・ハイパフォーマンスが出来てしまう喜び
・乗った時の気持ち良さ
でしょうか。

「かっこよさ」や「操作性」「気持ちよさ」
はどんどん追い求めるものです。
「これくらいでいいや」
と妥協すると楽しくなくなってしまいます。
趣味性が高い乗り物ですので
とことん理想を追い求めていくことが楽しさなのです。

別の記事で「飽きたら乗り換えましょう」とオススメしていました。
もちろん乗り換えることで、求めている「かっこよさ」や「欲しい世界観」
がすぐに手に入るのであれば、迷うことなくすぐに買い替えすることを
オススメします。
でも、買い替えには大きな心の壁や資金的な問題があることも事実です。
買い替えに対して、あまりに大きな心の壁があるのであれば
買い替えの時期ではなく、「今のバイクと一緒に過ごすべき段階」
と判断できます。

あなたがバイクに求めているものは何?
今乗っているバイクに「不足」を感じたのは何か理由があるはずです。
例えば
・センス良く改造されているバイクを街で見かけた。
・なんか乗りにくい。もっと速く乗りたい。
・刺激がなくなった。
これらのことはパーツを交換することで劇的に変化することが
よくあります。
例えば、カッコよさを求めるのであれば‥
☆リアフェンダーを小さくする。
☆バックミラー等を小さくしてライト廻りをコンパクトにまとめる。
☆シートを変えてみる。
 シートの形状や厚みが変わるとかなりかっこよくなります。

f:id:fcopywrite:20160116183037p:plain

乗り易さ、操作性の向上を求めるなら‥
☆リアショックを換える。
 私の体験談として、Z1を購入した当時、安物のリアショックが入っていたのですが
 オイル漏れがしていたので交換してもらいました。
 中古のスポーツ用のリアショックを無償で入れてもらったのですが
 ハンドリングがガラッと変わりました。
 元々の安物リアショックが入っていた時は非常に曲がりづらく
 「やっぱ旧車を乗りこなすのは大変だな‥」
 と思っていたのですが、リアショックを変えただけで
 とても曲がりやすくなったのです。パーツを換えるとこんなにも
 変わるんだと初めての経験でした。
 高性能スポーツタイプのバイクではなく、
 比較的古いタイプのバイクだと顕著にその差がわかると思います。
☆ステップを変えてみる。
 バックステップにするととても操りやすくなります。 
☆ブレーキホースとブレーキシリンダを変えてみる。
 ブレーキのタッチがとてもダイレクトになります。
 ノーマルのふんわりとした感じとは違い、キビキビとした
 走りが出来る様になります。

f:id:fcopywrite:20160116184736p:plain

刺激がほしいなら‥
☆マフラーで音を変えてみる。
 エンジンの爆発音はとても刺激的です。
 個人的には4気筒エンジンの集合管の音が大好きですが
 Vツイン、シングルどのエンジンもいい音をさせているバイクは
 振り返ってみてしまいますね。  
☆キャブレターを変えてみる。
  ちょっとセッティングが難しいかもしれません。
  最近のバイクはインジェクションですが古いバイクは
  キャブレターを換えるとレスポンスが劇的によくなります。

バイクのパーツはネットで購入がオススメです。
 バイクをとっても魅力的にしてくれるパーツは
 パーツ屋さんへ行けば買うことが出来ます。
 パーツ屋さんでいろいろなバイクパーツに囲まれるのも楽しいですが、
 欠点があります。
 それは「欲しいパーツがいつもあるとは限らない。」
 ということです。

 バイクの種類は星の数ほどあります。あなたの車種に合った
 欲しいパーツがあるとは限りません。逆にない方が多いかもしれません。
 バイクのパーツ屋さんもたくさん店舗を構えている訳ではありませんので
 いくまでに時間もかかります。楽しい道ならいいですが、大きなパーツ屋さんは
 大抵渋滞する国道などの道沿いにあります。
 渋滞の中、頑張って行ったけど在庫がなくてお取り寄せに‥
 また後日行くのも時間の浪費になります。
 また、大きなパーツはバイクに積むのも大変です。
 ですから、バイクのパーツはネットで見つけて購入することをオススメします。
 バイクパーツ屋にいく時間を他のことをする時間に充てることが出来ますし
 パーツは実際に見なくても購入に支障がありません。

オススメのバイクパーツネット通販はこちら!
 ◎オススメはバイクブロス
 国内最大級の50万点以上のバイク用品通販サイトです。
 バイクの情報が全て集まったサイトといっても
 過言ではありません。
 大抵のバイクのパーツはバイクブロスで見つけることができます。
 こちら↓ ↓から公式ページをチェックすることができます。

   

 ◎ハーレー用のパーツはGUTS CHROMEがオススメです。
 ひと昔前はGUTS MOTORCCLEという名前でZ1などのバイクを
 アメリカから買付けて販売していました。
 お店の中ではアメリカらしい改造をしたKAWASAKI Zをよく見かけました。
 今はZIなどの旧車販売はやっていない様ですが、
 アメリカからの買い付けノウハウがハーレーのパーツで生きています。
 日本であまり目にすることのないのレアなパーツをアメリカから
 買い付けていますのでチェックする価値アリ!です。↓ ↓

GUTS CHROME

f:id:fcopywrite:20160116190027p:plain